気まぐれな旅散記

旅行・散歩・登山が好きな20代会社員の気まぐれブログです!!旅や散歩の思い出を投稿します!!

吾妻峡(群馬):ダム下にある渓谷の魅力

f:id:KimagureTwalk:20231104131044j:image

どうも、散歩人紅茶です。

今回は、群馬県にあります吾妻峡(吾妻渓谷)について紹介していきます。

          訪問時期:2023年7月・10月

吾妻峡とは…

吾妻峡(吾妻渓谷)について軽くご紹介!!

吾妻峡(吾妻渓谷)は、群馬県東吾妻町長野原町にある渓谷です。吾妻川のふれあい大橋〜新蓬莱までの区間が吾妻峡と呼ばれています。

ふれあい大橋から見る吾妻峡

関東の耶馬渓と呼ばれているほど景観が美しい場所となっており、国指定名勝にも指定されています。紅葉の名所としても有名です。*1

f:id:KimagureTwalk:20231112143211j:image

2020年に渓谷の上流に八ッ場ダムが完成したことで、吾妻峡の周辺の道路や鉄道が大きく変わりました。それにより、吾妻峡周辺では廃道や廃線を見ることができます。

それでは、吾妻峡の魅力を紹介していきます!!

魅力①:綺麗なエメラルドグリーンの川

吾妻峡には吾妻川が流れており、その川がとにかく綺麗なのです。

f:id:KimagureTwalk:20231104162526j:image

川の特徴は、エメラルドグリーンの色をしていること。そして、エメラルドグリーンの色した川と渓谷の木々や岩肌が合わさり、見事な景観を作り出しています。

おすすめの場所:紅葉台の吊り橋

f:id:KimagureTwalk:20231108082322j:image

松谷トンネルと旧熊の茶屋間にあります。撮影スポットとなっているようでカメラを持った人が多くいらっしゃいました。

f:id:KimagureTwalk:20231104162744j:image

ここをおすすめする理由は、太陽の光が差したときの景色がものすごく綺麗だから!!太陽の光がエメラルドグリーンの川に照らされることで、水面がキラキラし始めます。

(この変化を見て感動!!つい写真を撮ってしまいました!!)

魅力②:紅葉

吾妻峡は紅葉の名所としても有名です。

本当なら紅葉が綺麗な光景をお見せしたいのですが、私が訪問した時は時期が悪かったのか…

このように、所々でしか色づいていませんでした…(涙)

見頃ではありませんが写真を載せておきます。

f:id:KimagureTwalk:20231104162846j:image

散策路を歩いてる途中でも紅葉を楽しむことができます。

f:id:KimagureTwalk:20231106185634j:image

八ッ場ダムの真下にある、写真スポット付近で撮影した写真。奥蓬莱と険しい谷と紅葉をセットに撮ることができます。

川と紅葉、岩肌と紅葉、橋と紅葉など、所々でいろんな見方ができるので、ぜひ自分の好きな景色を探してみてください。

魅力③:ダムと渓谷のコラボレーション

f:id:KimagureTwalk:20231106182804j:image

渓谷の散策路を進んで行くと、突然ラスボスのように八ッ場ダムが立ちはだかっています。豊かな自然の中に唐突にダムが現れる光景には少々戸惑いますが…

自然と人工物という反対の物がうまく混ざり合って良い景観を作り出しているのがなかなかおもしろいです。

おすすめの場所1:吾妻峡八ッ場駅付近展望台

八ッ場ダムから見た展望台の位置

八ッ場吾吾妻峡駅付近の階段を降りた先にあります。

ここでは川の近くに展望台は存在しているので、どこよりもダムを下から見上げる形で、ダムから渓谷の変化を見ることができます。

f:id:KimagureTwalk:20231108082548j:image

左が岩肌なのに右はコンクリート。しかも、マリオが出てきそうな土管付きです。

おすすめの場所2:小蓬莱の真下

f:id:KimagureTwalk:20231108081151j:image

位置的は、八ッ場ダムの真下の南側の川沿い、小蓬莱の展望台の階段を降りた場所です。奥にそびえ立つ奥蓬莱をバックに、水がダムから渓谷に流れ出る光景を近くで見ることができます。

f:id:KimagureTwalk:20231106185708j:image

ちなみに、ここは八ッ場ダムを真下から見学できるスポットでもあります。

八ッ場ダムについては、また別の機会に紹介します。

魅力④:国道の廃道探索

f:id:KimagureTwalk:20231106185737j:image

散策路となっている道は、国道145号の廃道で、ダムができる前は東京~草津・嬬恋を結ぶメインルートとなっていました。

一般車両が入れないようにゲートがある

ダム完全後は、横谷駐車場~八ッ場ダム間は一般車両が通行禁止区間となり、散策路とダム関係者やシャトルバスが通る道路として整備されました。

しかし、当時の面影が完全になくなったわけでなく、所々に国道の痕跡が残っています。例えばこれ↓

廃道となる前にも使われていた、落石注意の看板が残っています。

高さ制限の看板(以前からあったかは不明)

車に乗っていれば度々見かける市町村の看板。国道の面影を残そうとあえて残してくれたんでしょうか。

おすすめの場所:松谷トンネル付近

f:id:KimagureTwalk:20231106184201j:image松谷トンネルは道路が一車線分しか確保できなかった関係で、草津・嬬恋方面は渓谷沿い、東京・渋川方面はトンネルを通過するように整備されました。今はトンネルに入ることはできません。

f:id:KimagureTwalk:20231106184230j:image 

トンネルの周辺では、吾妻峡の看板、幅員減少の看板と紅葉を同時に見ることができます。「吾妻峡の廃道探索をした」という記念写真を撮るのにはすごく良い場所だと思います。

☆番外編の「おすすめ動画」では、国道として使われていた頃の動画を紹介しています。写真の場所も映っていますので、ぜひ見比べてみてください!!

魅力⑤:鉄道の廃線見学

吾妻峡は、国道の廃道だけでなく、鉄道の廃線も見ることができます。

八ッ場ダムの前で途切れた架線と速度制限標識が残る

当時、草津に行く路線として有名な吾妻線が渓谷沿いに走っていたのですが、ダム建設によって一部区間が沈むことから、2014年10月にルートが変更されました。

f:id:KimagureTwalk:20231112140749j:image

吾妻峡付近にある線路も、その時に廃線となり電車は通らなくなりましたが、未だに線路や架線柱が残された状態で残っています。

(以前は電車に乗りながら渓谷の景色を楽しめたのでしょうね…)

おすすめの場所:樽沢トンネル

f:id:KimagureTwalk:20231106185902j:image

猿橋から八ッ場ダム方面へちょっと歩いたところにある廃線のトンネルです。

このトンネル「日本一短いトンネル」として有名でした。その全長約7.2メートル!!今は電車が走らなくなったことから「元日本一短いトンネル」と呼ばれています。

廃線を活かしたアクティビティ:「レールバイク アガッタン」

アガッタンの渓谷コース(吾妻峡レールバイクアガッタンのサイトより)

廃線を間近で楽しむことができるアクティビティが「レールバイク アガッタン」です。廃線の線路の上を自転車のように漕ぎながら、吾妻峡の景色を楽しむことができます。

先程紹介した「樽沢トンネル」を実際に通り抜けることができるなど、当時の吾妻線の車窓と同じ景色を見ることができます。

(私も体験したことがないので乗ってみたい…)

吾妻峡八ッ場ダム

吾妻峡八ッ場ダム駅で案内してくれた人の話によると、予約しても二ヶ月待ちだそうです…非常に人気のアクティビティなので予約は早めに…*2

自転車型トロッコ アガッタン | JR吾妻線廃線敷き 蘇るロストライン | 新感覚のレールアトラクション ~ あの樽沢トンネルを体験してみよう

↑こちらのリンクから予約をする事ができます。

(リンク取得日:2023/11/12)

まとめ

今回は、吾妻峡の魅力とおすすめの場所をご紹介いたしました。

景観が楽しめるだけでなく、ダム建設によるインフラの変化も学べる貴重な場所だと思います。興味がある方はぜひ訪れてみてください!!

次回予告

次回は、吾妻峡(番外編)では、以下の情報を載せる予定です。

【アクセス方法】

【周辺のおすすめ場所】:お土産屋、道の駅、温泉施設、観光場所など、足を伸ばせばふらっと気楽に行ける場所の紹介しています。

【お役立ち情報】:観光するに当たって役立つ情報や注意点などを紹介しています。

【おすすめの動画・ブログ】:その場所についてより知っていただくため、おすすめの動画やブログを紹介しています。

【編集後記】:今回のブログを書いた感想や反省点を思うがままに書いています。

 

ぜひこちらもご覧ください!!

最後まで読んでいただきありがとうございました