気まぐれな旅散記

旅行・散歩・登山が好きな20代会社員の気まぐれブログです!!旅や散歩の思い出を投稿します!!

【番外編】吾妻峡・吾妻渓谷(群馬)〜ダムの下に存在する渓谷の魅力〜

f:id:KimagureTwalk:20231114074821j:image

どうも散歩人紅茶です!!

大変遅くなりました…今回は吾妻峡の番外編ということで、お役立ち情報、周辺のおすすめ場所、おすすめの動画を紹介します。

 

訪問時期:2023年7月・10月

※前回のブログの補足説明的なブログです。まだご覧になられていない方は、よろしければ先にこちらをご覧下さい。

teakimagurewalk.hatenablog.jp

【おすすめのアクセス方法】

吾妻峡へのおすすめのアクセス方法は3つあります。

(1)吾妻峡の周辺駐車場から

(2)八ッ場ダムから

(3)シャトルバスに乗る(期間限定)

(1)吾妻峡の周辺駐車場から

吾妻峡周辺には、横谷駐車場、渓谷パーキングと十二沢パーキング、道の駅あがつま峡の駐車場があります。

今回は期間限定のシャトルバスの停留所がある、横谷駐車場と十二沢パーキングと道の駅あがつま峡の3つの駐車場を紹介します。

①横谷駐車場

国道145号旧道を進むと一般車両通行禁止のゲートがあります。その手前にある駐車場が横谷駐車場です。

「吾妻渓谷入口」の交差点で曲がり旧道に入るところ以外は、国道145号を道なりに進むと着きますので、東京・渋川方面から来る人が比較的行きやすい場所となっています。また、車で国道145号の旧道をギリギリまで走りたい人にもおすすめです!!

 

②十二沢パーキング

猿橋付近にある駐車場が十二沢パーキングです。

どの駐車場よりも八ッ場ダム寄りにありますので、八ッ場ダムまで歩く距離を短くしたい人におすすめです!!※吾妻峡の散策路やハイキングコースを経由して、八ッ場ダムに行きたい人向け

③道の駅あがつま峡

道の駅あがつま峡は、駐車場として利用するのにあまりおすすめできません。

理由としては…

・他の駐車場に比べて、八ッ場ダムまで歩く距離があること(十二沢駐車場近くにあります猿橋まで歩いて35分かかる)*1

・国道現道へのアクセスが良い場所+道の駅の利用者もいることから混雑しやすいこと

 という2つのデメリットがあるからです。

ただし、期間限定のシャトルバスの始発がありますので、道の駅の利用と合わせてシャトルバスを使って吾妻峡を観光する場合にはおすすめできる駐車場です。

 

☆駐車場の位置や台数、ダムまでの歩く距離は、東吾妻町が作成しています「吾妻峡マップ」で確認できます。(「吾妻峡マップ」は下記のサイトから見ることができます。)

「吾妻峡マップ(PDF)」(東吾妻町のサイトより)

www.town.higashiagatsuma.gunma.jp

リンク取得日:2023/12/31

(2)八ッ場ダムからアクセス

八ッ場ダムの天端から見た吾妻峡

八ッ場ダムの駐車場からダムのエレベーターを使って、吾妻峡にアクセスする方法もあります。この方法ですと八ッ場ダムに立ち寄るついでに吾妻峡を見学することができます。また、上田・草津方面からアクセスする人、川原湯温泉に立ち寄るついでに行きたい人はこの方法がおすすめです!!

ただし、

・エレベーターがかなり混みやすいこと

・エレベーターの運行時間がありその時間を過ぎてしまうと帰るのが大変になります!!

そこは注意です!!

☆エレベーターの運行時間、アクセス方法に関しましては、国道交通省関東地方整備局のサイトで確認できます。

www.ktr.mlit.go.jp

リンク取得日:2023/12/30

(3)シャトルバスで向かう※期間限定

期間限定でシャトルバスが走っています。

吾妻線岩島駅からも走っているので電車の利用者にも便利です。

☆詳しくは「お役立ち情報」①でお伝えします。

【お役立ち情報】

①期間限定でシャトルバスが走行している

期間限定で、吾妻線岩島駅・道の駅あがつま峡~吾妻峡(各所)~八ッ場ダム真下を結ぶシャトルバスが走っています。均一料金大人200円・子供100円で乗ることができますので、歩き疲れた時でも気軽に乗って帰ることができます。ただし、ICカードは使えず現金のみです。

☆運行期間・走行ルート・時刻表に関しましては、関越交通株式会社のサイトで確認できます。

kan-etsu.net

リンク取得日:2023/12/18

②一般車両通行禁止区間がある

横谷駐車場の説明で少し書きましたが、国道145号の旧道は、横谷駐車場~八ッ場ダムが一般車両が通行禁止区間となっています。つまり、関係者以外は車で八ッ場ダムまで行くことができませんので注意です!!

↑横谷駐車場の場所(ゲートがある位置)

【周辺のおすすめ場所】

道の駅あがつま峡f:id:KimagureTwalk:20231115183855j:image

ここをおすすめする理由は、国道145号(現道)からもアクセスしやすい場所にあり、帰りにふらっと立ち寄ることができるからです。また、足湯と温泉があり、ゆっくり体を休めることもできます。

そして、少し歩けばふれあい大橋があるのですが、ここからも吾妻峡の景色が楽しめます。それがこちら↓ちなみにここが吾妻峡のはじまりとなっています。

私が吾妻峡を初めて見た場所がここです。当時、エメラルドグリーンの色した水の綺麗さに感動しました。

☆道の駅あがつま峡のサイトはこちら

agatsumakyo.jp

【マニアックな情報コーナー】

このコーナーでは、私が見つけたおすすめ動画・ブログ・サイトを紹介しています!

マニアックですが、見ていただくことで吾妻峡についてちょっと詳しくなれます!!

今回はこちら!!

doala777様「2014.11.13 通行止め直前。八ッ場ダムに沈む国道145号」

吾妻峡沿いを通っている国道145号(旧道)の映像です。ダムに沈む前の吾妻峡周辺の様子がわかります。動画は、ふれあい大橋の近くの信号から…

youtu.be

リンク掲載日:2023/12/30

【動画の早見表】※個人的に推測した時間です。

散策路になっている区間:3分23秒~6分3秒

①横谷駐車場(一般車両規制開始区間):3分23秒

②落石注意の看板:3分35秒

③樽沢トンネル:4分2秒

④松谷トンネル(吾妻峡の看板):4分34秒

⑤鹿飛橋入り口:4分40秒

⑥紅葉台入口:5分15秒

長野原町の看板あった場所:5分30秒のカーブ付近※

八ッ場ダム建設現場:6分3秒

⑨6分3秒~:水没区間

長野原町の看板に関しましては、こちらの動画では確認できませんでしたが他の人の動画で確認済みです。

前回のブログで掲載した、落石注意の看板、松谷トンネルもしっかりと映っていました。撤去せず今もその姿が見れることに感動です!!

また、以前は吾妻峡周辺はカーブが多くあり、吾妻峡を通り抜けるのに今よりも時間がかかっていたんでしょうね…(現道の国道145号は、吾妻峡付近をトンネルで通り抜けることができるため、カーブはほとんどありません。)

以前の吾妻峡の姿が見れる、貴重な動画を投稿したdoala777様に感謝です。

【最後に】

これで吾妻峡(吾妻渓谷)についてのご紹介は以上です!!最後までご覧いただきありがとうございます!!

 

これからも気まぐれにブログを投稿いたしますので、

2024年もよろしくお願いいたします。

以上、散歩人紅茶でした!!良いお年を👍

 

[編集後記]

今回のブログは、前回作成した際にスマホだと見えづらくなってしまったという反省を活かし、内容はほとんどスマホで入力しました。

通勤時間の合間にスマホで入力してブログを書き。見出しの設定・注釈はパソコンで入力という二刀流方式でなんとか仕上げていました…

正直大変でめんどくさいです。でも、面倒くさいと思いながらずっと書いているので、やっぱり文章を書くことが好きなんだろうなと思ってしまいます。

最後に、吾妻峡のブログを書き終えて思ったこと…

やっぱり、紅葉が見頃の時に吾妻峡行きたかったなぁ〜!!!

                (散歩人紅茶)

 

←前回

 

teakimagurewalk.hatenablog.jp

次回→

to becontinue…